剣寿司と安行桜

四月に入りやっと暖かさを感じる季節となってきました。今年は、三月のお彼岸を向かえても梅の花がまだ僕の季節だといきいきしている様子さえありますね。
ちょっと足元に目を向けると私たち剣寿司では御縁があり、安行にあります密蔵院さんの安行桜に合わして系列店になるラーメン剣軒の出店、お花見のお客様向けにお花見弁当、あんみつ、甘酒などの甘味、焼きそばなどお休み処、七福茶屋としまして営業しておりますが桜の中働けるのが恒例で心はずむこの時期のとても楽しみな行事のひとつなのですが、今年は2,3週間ずれこんでまして早咲きで知れる安行桜もお尻を叩かれてたようです。
毎年ここに居ますと感じる事があるのですが。皆さんはお墓参りしていますか?
もちろん安行桜のお花見の方で賑わいますが、なかにはお墓参りをされる方もいらっしゃいます、そうすると赤ちゃんにママにパパ笑ジージにバーバとまたバーバと親子3世代4世代とよくそんな光景を目にします。それも皆楽しそうに『はしっちゃだめよー』『おじいちゃん気をつけてー』そして帰りにはどこかスッキリして『あー今日これてよかったー』『気持ちいーね』なんて声も聞こえてきます。私も熱心に行く方ではありませんが、この時ばかりは普段の生活から離れ先祖に手を合わせたくなります。特に昨今は大震災、異常気象と色んな出来事がありました。家族のありかた、絆。大切な人。そして自分に。ゆっくりな時間をお墓参りで過ごすのも良いかもしれません。お帰りはもちろん剣寿司で粋にお寿司でも

カテゴリー: その他   パーマリンク

コメントは受け付けていません。