剣寿司。初めての海外社員旅行


私が生まれた年に剣寿司がスタートし。毎日追われるような仕事の中で私が企画したのが毎月積み立てをして旅行でもいこうというものでした。
おかげさまで一緒に働く仲間も年々増え、高校を卒業して社会人になっていく姿をみて感じた事でした。
20年前ぐらいの剣寿司は年に4回の行事がありました。春の新入社員歓迎会BBQ 夏の海、伊豆への旅行 秋には社員研修旅行としてホテルに泊まりテーブルマナーと日本料理を知り、冬には草津温泉へのスキー旅行。というものでした。それも時代の中で『自分の時間が欲しい』『好きなとこいきたい』などなど意見がでて、今ではみんなで行ける旅行というのは冬の草津ぐらいなものになっていました。私の仕事感の中に、仕事を通じての人間性の豊かさの経験。があります。私事ですが20代に海外に貧乏旅行の経験があります。現地にてトラブルになり所持金がなくなりアルバイトをして帰国したなんてことがありました、その時した経験で人の心にふれた事が深くあります。剣寿司に就職してただ技術力だけを磨けばいいものではないと考えているのす。自分の経験が技術力と伴い一つの料理として出来上がると思います。そんな思いの中から私が音頭をとり実現しました。
行き先は韓国。第1回目って事もあり社長の一言で決まりました。(笑)
他に行き先について意見のある者もいましたが、休みを頂く都合もあり社長も乗り気のうちに決めてしまえといった感じで行く前から盛り上がりをみせてました。海外に初めて行く者、飛行機じたい初めて乗る者、見てるとパスポートを取りに行くだけで楽しそうでした。
3泊4日、成田ー釜山2泊ーソウル1泊ー成田 といったスケジュール。社長の経験の中からの選りすぐりコースです。釜山2泊には意味があり韓国の台所の魚市場が目的でした。見慣れた魚から珍しい物までワクワクで海外も手伝い歩いてるだけで楽しかったです。食べ物でいえばやっぱり焼き肉がサイコーでサムギョプサル、ビビン麺。。。。。どれも美味しく皆食べ過ぎ注意といった感じでした。ちょっとした事というと葉っぱに巻いて青唐辛子のようなもののでかいのをちぎった手で顔の汗を拭いたら最後でした。。。私の顔が唐辛子になっちゃった感じで最悪でみんな大爆笑なひとときにつつまれました!とにかくの珍道中。。ショッピング、ブランド?、屋台、夜の街、カタツムリ、ワンタンスープ、朝の外食文化、活気のある街、。。。
360°見た事のない景色に包まれた3泊4日は私だけではなく一緒に行った皆に、剣寿司にとってもいい経験をくれました。

帰ってきてからのみんなの仕事に輪が出来てきた事に間違いありません。また積み立て頑張ろう!

カテゴリー: その他   パーマリンク

コメントは受け付けていません。