新入社員が来てくれました!

今年の剣寿司グループには新たに3人の新卒生が新入社員として来てくれました。自分自身が就職した頃は、料理の道に進む人達もまだ多く、辛く厳しい世界に入るといった心構えも強く思った記憶があります。私は同時に大部屋に十五人くらいの寮生活でしたので、毎日が無我夢中の日々でした。
その時は、何が成長し何処が将来役に立つかもわからず過ごしてきましたが、今になっては、初めて就職した店での日々は土台になり基礎になり今の仕事に繋がっているのを感じています。
今年入ってきた3人は、北海道・札幌、長野県・信濃町、長崎県・佐世保、と北から南といった様々な地域から縁があり、入社してくれました。
飲食業、しかも寿司屋というと、一般的に修行が辛いといった印象もあったと思いますが、剣寿司の扉を叩いてくれました。
それぞれ面接をし応募の中から3人が決まった訳ですが、もちろん3人とも寿司が自分の大好物で自分で作れる様になりたいという気持ちを持っていましたが、それ以外にも理由があったようです。
1ヶ月が経ち、少しは社会人としての生活に慣れてきたところで聞いてみたのですが、長野県・信濃町から来た「小林大樹」君ですが、学校の先生の紹介も理由の一つですが、剣寿司には草野球チームがあり、好きな野球も楽しめる、といったところもあったようです。
北海道・札幌から来た「嶋章宏」君はも同様に、草野球チームにも引かれたようです。嶋君は北海道から来らしくとても素朴な面もあり、料理への情熱も感じさせてくれます。
長崎県・佐世保から来た「西原聖」君は、大の寿司好き、しかも海老好きで寿司や料理人になりたいと夢があります。その中でも、東京過ぎない東京にある剣寿司にきめてくれた理由のようです。
3人とも親元を離れ、不安な気持ちがそれぞれあると思いますが、会社になじんで社会人としての、一歩に関わる事が出来ました。私の子供でも可笑しくない年代ですが、良き兄貴になれるよう、厳しさ、楽しさ、毎日一緒になって歩んで行きたいと思います。

(写真は左から嶋君・若旦那・西原・小林)

カテゴリー: その他   パーマリンク

コメントは受け付けていません。