日別アーカイブ: 2013年8月25日

博多ー長崎。

仕事の厳しさの中にも夏というのはイベントも多く楽しい時期でもあります。今年の暑さは一段とすごく激しい天候に振り回されるほどでした。土用の丑の日には、毎年、力をいれ取り組んでますが鰻の仕入れにも気をつかいました。当日もお昼から夜まで途切れる事なく沢山のお客様に来て頂きありがたいかぎりでした。今年入った新入社員の男の子達も毎年こんなに忙しいのか?と体にしみこませて皆についてきてました。この商売の楽しさは、お客様からの『美味しかったよ』の一声と笑顔で疲れが楽しさに変わる。こんな日に教わるのかもしれません。また来年のたのしみです。 剣寿司にも夏休みがありまして、それぞれ皆に予定を聞いてみると自分の田舎に帰る者が多く、それぞれの夏休みの前にと定休日を利用して海水浴の企画をしました。前日の夜に海水パンツを買いに行ったりと楽しみな様子で連れて行くこちらも一番楽しんでやると意気込んで出掛けました。三浦海岸の長浜に出掛けたのですが、ここは磯遊び、海の家、海水浴にバナナボートまで楽しめるところで普段の白衣から海水パンツにはきかえ大笑いして、チームワークににも磨きをかけてきました。 夏休みはと申しますと、今年は博多ー長崎の九州へ行ってきました。一番の目的は博多の市場にいく事でした。お付き合いのある博多の井上さんにあちらこちらと案内していただき博多ではすっかりお世話になってしまいました。おかげで短い時間ではありましたが、食べ物では魚介を味わったりとんこつの博多ラーメンと井上さん一押しのお店を紹介していただきどれも満足いくものでした。早朝の市場にも一緒に行っていただき沢山の方を紹介していただいて剣寿司にとっても嬉しいかぎりでした。これからの剣寿司に新しい美味しさに変えて恩返ししていきたいです。博多では本当に多くの出会いに感謝する時間でした。ちょっと脇道それた雑談ですが、博多のホテルにつくといきなり博多大吉さんに会い、昼過ぎジョギングから戻ると今度は博多華丸さんとエレベーターが一緒になりものすごく博多に来た感がMAXの所に次の日の朝市場でたらふく市場めしをご馳走になりホテルに戻りロビーで井上さんとFacebookの交換をしていると寛平さん村上ショージさん雨上がりの宮迫さん蛍原さんに遭遇したんですが、博多からのナチュラルな歓迎に驚きました。笑。 博多を離れ長崎の街を訪れ情緒を味わい卓袱料理をいただいて、ハウステンボスでゆっくり散歩をしてホテルで時間を過ごしてきましたが、これからの仕事に充電するにはとてもいい時間でした。帰りの時には来年のスケジュールの話もでてこれからのモチベーションにもなったようです。 暦のうえではもう秋ですね、松茸など秋の味覚も市場には並んでいます。温暖差がきつい季節になりますがお身体を大切に御過ごし下さい。

カテゴリー: その他 | コメントは受け付けていません。